忙し主夫のオススメ

働きながら、主夫をする私のオススメ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自作マスク

我が家もとうとうマスクの在庫が少なくなってきた。 妻が、私に布マスク作ってと言い、私は近所の手芸店に行った。 どうせ、材料品切れやろうと思いつつ行くと、運よく入荷したばかりで、 材料は手に入った。しかもそこの手芸屋さんはマスクの型紙も無料で下…

肉にも、魚にも

この間、草むしりをしたついでに、家に植えているローズマリーを少し収穫しておいた。 乾燥させておいたのが、ちょうどいい感じに乾燥していたので、 細かくして塩に混ぜて、ローズマリー塩を作りました。 焼いた肉でも、魚でも、野菜にも合います。 爽やか…

のびのび

最近、昼間は暑いくらいの気候になってきて、晴れたり、雨降ったりの気候が続いたので、家の周りの雑草が、伸び伸びの育ち放題になっていたので、草むしりをしました。 除草剤でも撒いてやろうかと思うくらい結構生えていたのですが、お隣さんの家もあるし撒…

食卓を囲む

私の家では、夕食は家族揃って食べることが多い その日、何があったとか、今日こんなもの見つけたとか、 たわいもない話をしていると、幸せを感じます。 そこに、もっと楽しいことをプラスしてくれるのが、 「ホットプレート」です。 キッチンで作ったものが…

野菜嫌いの息子

うちの家には4歳になる息子がいます。 この子は、大の野菜嫌いで、困っております。 とにかく、野菜とゆうものが、形を成しておかずに出て来ようもんなら、 まず、文句から始まり、お姉ちゃんのお皿へ移す、怒られて口に運ぶも、 ゴミ箱へ吐きに行く、そして…

Stay Home よし、掃除しよう

新型コロナウイルスのせいで、緊急事態宣言が出て、家にいることが多くなった人も多いはず。 家で、暇を持て余しているなら、掃除でもしてみてはいかがでしょうか? 散らかったい部屋にいてると余計にストレスが溜まります。 お掃除でもして、部屋と気持ちを…

天気のいい日には

天気のいい日には、洗濯しないとね 特に普段乾きにくい敷布団カバーとかタオルケット、毛布なんかは天気のいい日に洗いたい、 うちの娘は、ハウスダストのアレルギー持ちで、しばらく洗ってないもので寝たりすると、くしゃみが止まらなくなる。 布団干したり…

初めまして

初めまして、妻と女の子と男の子、二人の子供がいる。 「小遣いが2千円」です。 月々の小遣い2千円で、日々を過ごしている男です。 調理師として働きながら、体の弱い妻に代わり主夫もこなし、慌ただしい日々を過ごしています。 このブログは、そんな生活を…